転職で希望の仕事に就くためには職務経歴書の書き方を工夫する必要があります。採用担当者にアピールできる、勝つための職務経歴書を作成してみませんか。

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職務経歴書書き方の基本ルール

職務経歴書の書き方には基本的なルールがあります。
あまり気にせずに職務経歴書を作成している人が多いような気が
しますが、些細なことで減点され、印象を悪くしてしまうのは
せっかくのチャンスを失うことになりかねません。

転職のベテランなら自分なりの考えが固まっているかもしれませんが、一般的に言われているルールは守るほうがいいと思いますね。
例えば用紙について、基本は罫線のない無地の白い紙を使います。
分かり切ったことですが、中には信じられないことを平気でする人も
いるわけです。

用紙のサイズは応募先の企業の指定がなければA4サイズを使います。
職歴が少なくてA4であれば空白が目立ってしまう場合、B5を使用しても
いいのですが、工夫すればいくらでもスペースを埋めることができる
はずです。A4のほうが見栄えもいいと思いますね。

次に必ずチェックする必要があるのが氏名です。
パソコンで職務経歴書を作成する場合、どうしても内容が頭に浮かび、
氏名を飛ばして作成しがちです。
職務経歴書はビジネス文書の一つですから、氏名を書き忘れないように
します。

職務経歴書の作成は手書きよりもパソコンの仕様が主流です。
どうしても手書きが良いのであれば、氏名を手書きで書くと良いで
しょう。

印鑑は押している人も見かけますが、特に押印の必要はありません。
どうしても気になるのなら押しておいても問題はないと思いますが。

パソコンで作成する上で気をつけたいのが変換ミスによる誤字や
脱字です。
こればかりは何度も読み直してチェックするしかないですね。

用紙の上下、左右の余白は均一にすることが望ましいです。
空白のバランスが悪いと、第一印象があまりよくありません。
行間や文字間にも注意が必要ですね。
詰めすぎず、開けすぎず、バランスを考えて作成することが大事です。

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