転職で希望の仕事に就くためには職務経歴書の書き方を工夫する必要があります。採用担当者にアピールできる、勝つための職務経歴書を作成してみませんか。

職務経歴書の郵送の仕方

職務経歴書だけを郵送する人はまずいないと思いますが、意外と雑な郵送の仕方で印象を悪くしてしまう人がいます。一般的には職務経歴書と履歴書、それにカバーレターをセットにして郵送しますが、職務経歴書や履歴書を折ってもいいのかどうか、また封筒に入れる順は決まっているのか、細かな点になると不安になる人も少なくないでしょう。

まず応募書類を折ることについて、大学などでは折らずに大きい封筒に入れて郵送するようアドバイスしているところが多いと思います。折らずに送ると、当然折り目はつきませんから、見た目がきれいであることは間違いありません。
さらに、採用担当者の立場になって考えると、折り目のついた履歴書や職務経歴書はファイリングしにくいことがあります。
特別な理由がない限りは折らずに郵送することが望ましですね。

しかし、どうしても折って郵送する場合、A4サイズであれば三つ折りが基本です。
折り目が二重にならないよう、また折った3つの部分がほぼ同じ大きさになるように気をつけて折ります。不要な紙で練習しておおよその目安を付けてから折るとうまくいきますよ。
次は封筒に入れる順番です。
順番などどうでもいいと考える人もいると思いますが、常識を重視する採用担当者は多いと思っておいた方が良いでしょう。
封筒の表面を上として、上からカバーレター、履歴書、職務経歴書の順で入れます。
封筒から出して、読む事を考えてみてください。
自然な流れですね。

折って入れる場合は、職務経歴書、履歴書、カバーレターそれぞれを別々に折り、先ほどの順で3つを重ねて封筒に入れます。
間違ってもすべての書類を重ねたままで折って入れないことです。

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