転職で希望の仕事に就くためには職務経歴書の書き方を工夫する必要があります。採用担当者にアピールできる、勝つための職務経歴書を作成してみませんか。

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職務経歴書と履歴書の違いは何か

履歴書の中にも職務経歴を書く欄がありますね。
この使い分けをどうすればよいのか、迷ったことはないでしょうか。

職歴が少ないから履歴書にだけ職務経歴を書けば良い、あるいは企業から特別指定されていなければ、履歴書だけで良いなどと考えていては、まず、希望の会社へ転職することは難しいと言えるのではないでしょうか。

職務経歴書は採用担当者に対して即戦力になる、あるいはその会社の将来にプラスになることを自己アピールする文書です。
わかりきっていることですが、履歴書の狭いスペースだけでは、自己アピールするにも限度がありますね。

人気企業には多数の応募者が殺到しますから、その中から選ばれるためには、よりインパクトのある自己アピール文が必要不可欠なわけです。

就職・転職には、履歴書の提出が必ず求められます。
職務経歴書だけで良いという会社はまず無いでしょう。
通常は、履歴書職務経歴書を作成して提出することになるわけですが、内容の一部がダブって気になる人もいるような気がします。



例えば、一つの考え方として、履歴書の職歴欄には自分のアピールできるキャリアの索引を書くと考えればどうでしょうか。

採用担当者は普通履歴書を見てから職務経歴書を見るケースの方が多いと思いますから、履歴書の見出しでぐっと惹きつけ、その詳細を職務経歴書で説明すると考えれば、スムーズに作成することができるのではないでしょうか。

履歴書職務経歴書は別々のものではなく、相互に補完しあうものであるとの認識で作成するとうまくいくことが多いと思います。
この二つの書類をうまく連携させることができれば、就職や転職に成功する確率が高まると思いますが、いかがでしょうか。

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